『民話と芸能で綴る永遠の日本のふるさと』で、のんがナビゲーター役を担当いたしました。

2021.03.24

ファンタスティックいわて 2020遠野物語発刊110年記念 遠野物語フェスティバル『民話と芸能で綴る永遠の日本のふるさと』

ファンタスティックいわてとは、
自然の美しさと自然の猛威の中で社会・文化を育んできた岩手は、宮沢賢治の世界や遠野物語など、ファンタスティックな作品を生み出してきました。ファンタスティックいわては、宮沢賢治にちなんだ作品を賢治ゆかりの地で上演するほか、遠野物語の魅力の再発見につながる公演や三陸の復興を内外に広く訴える事業などを、岩手の豊かな自然をバックに開催しています。

その企画1つとして、
2020遠野物語発刊110年記念 遠野物語フェスティバル『民話と芸能で綴る永遠の日本のふるさと』の動画を制作。
のんはこの動画の中で、ナビゲーター役を担当いたしました。

岩手県内陸部に位置した遠野地方は、柳田國男が明治43年に発表した『遠野物語』を筆頭に民間信仰や当時を生きた人々の世界観を知ることができる昔話や民話、わらべ唄などが数多く口承され今も日本人の心の故郷として親しまれ、2020年は遠野物語が作られて110年を記念する年となります。

遠野物語フェスティバルとは、日本の歴史、文化の魅力、遠野の人々によって伝えられている日本の心を紹介する映像作品です。映像の舞台は遠野の原風景を再現した遠野ふるさと村や菅原神社などを収録舞台として遠野物語の魅力を世界に向けて発信していきます。

ぜひご覧ください。

【出演】
のん
遠野昔話語り部の会
山口さんさ踊り保存会
遠野物語ファンタジー
早池峰しし踊り 張山保存会
平倉神楽保存会

令和2年度文化庁文化芸術振興費補助金(地域文化財総合活用推進事業)

【主催】
幸せ出ずる国いわて実行委員会

【協力】
遠野市
NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク
遠野市観光協会
遠野ふるさと村
遠野昔話語り部の会
遠野物語ファンタジー制作委員会
山口さんさ踊り保存会
早池峰しし踊り 張山保存会
平倉神楽保存会

【衣装協力】
GASIENICA

【配信先URL】
幸せ出ずる国いわて実行委員会公式Youtubeチャンネル:https://youtu.be/F5vnbxDLqg0
幸せ出ずる国いわて実行委員会事務局HP:https://www.sap-co.jp/events/tono-2020/

遠野市観光協会公式Youtubeチャンネル:https://youtu.be/Yjm2hHvTEOQ
遠野市観光協会HP:https://tonojikan.jp/2021032431/7696/