【やってますか? SDGs】SDGsアクションへのメッセージ動画公開中!

2021.03.28

3月26日(金)3月27日(土)に開催されたジャパンSDGsアクションフェスティバル。
SDGs People第1号に選ばれたのんは、3月26日(金)【第1部:オープニングセレモニー】と【第2部:トークセッション~一人一人の力を生かす「新しい復興支援」~】に登壇。

「災害支援手帖」をまとめられた荻上チキさんと、ファシリテーターのFUKKO DESIGN木村充慶さんと、「新しい復興支援」をテーマに、SDGsのゴール11「住み続けられるまちづくりを」や、ゴール13「気候変動に具体的な対策を」に関連した“より多くの人たちが支援するためのアイデア”や、“繋がり”への思いなどをお話させていただきました。
※後日アーカイブ配信あり。フェスティバル公式サイトをご確認ください。

のんは、SDGsアクションへの参加を呼び掛けるメッセージ投稿いたしました。
ぜひご覧いただき、みなさんもSDGsしていきしょう!

のん
私は、お気に入りだけど着なくなってしまった服とか、似合わなくなってしまった服とかを、掛け合わせて、リメイクをして新しく着ていました。
これがアップサイクルになっているんだと気が付いて、自分もSDGsを少しでもしていたんだなと思いました。

他にも、エコバッグを持ったり、水筒を持ったり、日常の中で気が付いたらSDGaだったということが多くあると思います。

SDGsはハードルを下げて、まず自分ごとから始めていきましょう!
そして、地球に恩を売りましょう!