【Ribbon Art】のん✖︎久慈コラボアート「よむのむし」が久慈市 YOMUNOSU(よむのす)で公開されました

2021.03.30

 

久慈市中央の情報交流センター「YOMUNOSU(よむのす)」で、のんのアート作品「よむのむし」が公開されました。
100号サイズの大きな作品で、本を読む女性のスカートには、リボンがあしらわれています。久慈市にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

【のんコメント】
YOMUNOSUには図書館があるので、本を読んでいる女性がライトに照らされている構図が頭の中に浮かびました。
下描きをしながら、この女性がYOMUNOSUを守る門番みたいな、そういう存在になったら良いなと描き進めて行きました。

YOMUNOSUが、たくさんの人の思いが集まる場所になるように、たくさんのリボンを貼り付けました。
本をよく読む人の事を本の虫と言いますが、'よむのむし'というタイトルはその言葉をもじったものです。
そのくらい愛される場所になったらいいなという思いを込めました。

震災から10年経ちます。今でも頭に焼き付いている記憶で忘れる事なんて出来ないものですが、それでもこれまでを生きてきた方々の事を思うと、勇気をもらえます。2020年からはコロナという困難が降りかかっていますが、きっと自由に外出できる日が来ると思うので、そうしたら地元の方にも観光に来た方にもたくさんの方にYOMUNOSUに立ち寄っていただけたらなと願います。

【施設情報】
名称:久慈市情報交流センター YOMUNOSU(よむのす)
所在地:岩手県久慈市中央3丁目58

久慈市情報交流センターYOMUNOSU/よむのす とは. ​よむのすは、観光案内所と図書館が一つになった複合施設で、市民はもちろん、観光やビジネスで久慈を訪れた人たちが交流する拠点となる場所です。
URL:https://www.kuji-kankou.com/yomunosu