のんが30歳の誕生日 7/13(木)に、「Lula BOOKS」から新たなステージへの架け橋となるアートブック「Non」を発売します!

2023.05.16

Lula Japanを発行する株式会社ルラ ジャパンの出版プロジェクト「Lula BOOKS」からアートブック「Non」が7月13日(木)より発売されます。

役者のみならず、映像から音楽、アートシーンにおいても活躍の場を広げ、世代を超えて多くの人々を虜にしてきたアーティスト のん。

30歳の節目を迎える今年の誕生日に刊行される本作は、「今」と「未来」を繋ぎ、新しいステージへと想いを紡いだアートブックです。

3名の写真家による撮り下ろしのヴィジュアルストーリーから、のん自身が新たに制作したリボンアート作品、今の想いを綴ったセルフライティング集、3名の海外作家によるエクスクルーシブなアートワーク、世界的に活躍するゲストを迎えた対談企画まで。

さまざまなクリエイティビティが結集し、のんの底知れぬ表現力が解き放たれたメモリアルな1冊が完成しました。

NON GOODS SHOP、Lula Japan Webstore、その他各書店やオンライン書店にて取り扱いを予定しています。

 

【掲載内容】

Right here, right now.

巻頭を飾るのは、「今」が息づく都会の街を舞台にしたファッションストーリー。

グラフィカルな表現を得意とする写真家 小見山峻により、リアリティとファンタジーが共鳴する世界が構築された。ストリートで躍動するその足取りは、これまで着実に歩みを重ねてきた彼女の現在地を指し示しながら、次なるステップへと続いていく。

 

Shades of Mine
2本目には、20代から30代へシフトしてゆく貴重な一瞬を捉えたファッションポートレートを収録。
多彩な装いに身を包んだのんの内側から滲む美しさを、写真家 田中雅也が絶妙なバランス感覚で引き出した。
「狭間」の時にいるがゆえの、彼女が今までに見せたことのない新しい一面に、センシュアルで品のある大人の表情が立ち現れる。

 

An eternal rhapsody heard on the breeze

写真家 水谷太郎が撮り下ろすヴィジュアルストーリーの締めくくりは、静寂に「未来」への情熱を込めたエモーショナルな作品。

小高い丘に囲まれた海岸、さざ波を立てる水面、生い茂る草木、黄金色に染まった空。母なる雄大な自然に抱かれ、呼応するように投げ返す力強い眼差しは、光に満ちあふれた彼女のこれからを予感させる。

 

Artworks of Ribbon

のんが2020年以降継続的に制作している、たくさんのリボンを使ったアート・プロジェクト「リボンアート」。今回は本書のために、彼女自身が作品の一部となった新作のリボンアートを作り上げた。

可愛いものの象徴であるリボンを使って、不気味なものやダークなものとして表現する。そんなリボンの二面性とのんの生命的な本質が一体となった作品からは、アーティストとして新しい段階へ突入していく大きなうねりが感じられる。

 

Self-writing

今、のんが感じたことを綴った直筆のセルフライティング集。

朝起きてぼーっとしている時、夜眠れない時、徒然なるままに書かれた言葉たち。  力を入れず背伸びもせずため息をつくように書き進めた、プライベートなのんの呟き。変化したことと変わらないこと、 大切なもの、自分らしさ、幸せ、記憶。

20代の最後に、肩肘を張らずに自分を表現したのんの散文。

 

Little Portrait in Collage

3名の作家との国境を越えたコラボレーションによる、特別なアートワークが誕生。

花々や蝶のファウンド・フォトを素材にコラージュを手がけるイギリス人アーティスト ベン・ ルイス・ジャイルズ、色糸によるステッチを写真に施すスペイン人アーティスト ロレーナ・オルメド、写真にエネルギッシュなペイントを組み合わせるアルゼンチン人アーティスト フアン・フランシスコ・ベルトーニが、未公開となるのんの幼少期の写真をベースに、個性豊かなアイデアを詰め込んだ作品を制作してくれた。

 

Time with Special

30代の入り口に立った今、のんが会いたいと望む人を迎えた2つの対談。

ゲストは現代日本を代表する美術家の1人である奈良美智と、「NEO-ニュー・エキサイト・オンナバンド」として海外でも注目を集めるCHAI。以前より親交のある2組と、アートや音楽について、感性や価値観について、海外活動について、経験や変化について、そしてお互いについて、正直な想いを改めて交わし合う中で、現在の彼女の内面が浮き彫りになっていく。

 

 

Lula BOOKS Non

RELEASE DATE:2023年7月13日(木)

PRICE:¥6,050

SPECIFICATION : ハードカバー / H246mm×W191mm / 144ページ ISBN:978-4-910889-06-1

PUBLISHER : 株式会社ルラ ジャパン

AVAILABLE TO BUY FROM:

Lula Japan Webstore

lulajapan.stores.jp

その他全国書店・CDショップ・オンライン書店など
※NON GOODS SHOPでの取り扱いも予定しております。