のん、Ribbonアート新作個展「のん Ribbon展-怪しくて、可愛いもの。-」 東北伝統工芸とのコラボレーション! 「赤べこ」作品、「こけし灯篭」デザイン画を公開

2023.10.10

仙台PARCOで10月13日から29日まで開催!
のんのコメントも到着

 

10月13日(金)~10月29日(日)の期間、仙台PARCO本館6Fスペース6にて、のんの個展『のん Ribbon展 怪しくて、可愛いもの。』が、仙台PARCO開業15周年記念企画として開催されます!

東北伝統工芸「こけし灯篭」「赤べこ」「七夕飾り」と、のんのRibbonアートがコラボレーションした本展示は、インスタレーションを中心に作品が配置され「怪しくて可愛い空間」を体験いただけます。

「赤べこ」は、福島県会津地方の伝統的工芸品。真っ赤な体に、のんのRibbonアートを纏った「怪しくて可愛い姿」に注目です。

こけし灯篭は、津軽の伝統工芸品である「津軽こけし」の形をモチーフにした灯篭です。
今回の展示では高さ180cm、周囲45cmの大きなこけし灯篭5体が展示されます。
この度、のんがデザインしたこけし灯篭のデザイン画が公開されました。

これらのデザイン画を元に工芸品の職人が絵付けをし、のんがRibbonを纏わせます。

 


↑のんが描いた「こけし灯篭」×「Ribbonアート」のデザイン画

 

↑のんのRibbonアートを纏った「赤べこ」

 

 

 

 

■のんのコメント

2週間、リボンを結び続けました。
膨大な量のリボンに囲まれて、まるでリボンに化かされたかようにひたすら、怪しくて可愛い世界に没頭しました。

そして東北の伝統工芸品とコラボし職人さんとアートを作ることが嬉しく、とても興奮しています。日本の和の魅力とリボンアートの相性がとてもいいのです。

赤べこにリボンをびっしりと貼り付けた時、まさに怪しくて可愛いものが誕生しました。
芸術の秋に、のんRibbon展へお越しください。東北の伝統と、たくさんの怪しくて可愛いリボン達が待っています。

 

■219体のこけしRibbonアート「真っ赤童(まっかわらし)」が、怪しく、可愛くアレンジされたインスタレーションを展示

2013年1月に開催された「ikuno art stay 2023 non ribbon art」で展示された、219体のこけしRibbonアート「試作・真っ赤童の部屋」が本展示向けにアレンジされてお披露目されます。

和の空間に怪しくたたずむこけしたちに会いに来てください。

 

■紅白七夕飾りのインスタレーション

仙台パルコ15周年企画の第1弾の七夕飾りが、紅白のRibbonアートにアレンジされて、会場を彩ります。のんがデザインしたインスタレーション空間をお楽しみに。

■これまで発表された「のんRibbon Art」

【2020年〜】
映画「Ribbon」劇中美術

【2021年】
横浜「YOKOHAMA ART STATION project 2020」
沖縄「やんばるアートフェスティバル2021-2022」

【2022年】
渋谷PARCO「のん Ribbon展 不気味で、可愛いもの。」

【2023年】
生野「ikuno art stay 2023 non ribbon art」
アートブック「Lula BOOKS Non」

参考URL:https://nondesu.jp/20645/

【展覧会 開催概要】

■展覧会タイトル:のん Ribbon展 怪しくて、可愛いもの。

■会期: 10月13日(金)~10月29日(日)

■場所:仙台パルコ本館6階スペース6

■営業時間:10:00~20:30 ※最終日は18:00閉場、最終入場は閉場の30分前まで

■入場料:700円(税込)

■主催:仙台パルコ

■企画制作:パルコ、チームのん、カルタ

■協力:「Ribbon」フィルムパートナーズ、東京リボン、speedy

■工芸品協力:株式会社金入/森勇一/野沢民芸品製作企業組合

■HP:https://art.parco.jp/sendai/detail/?id=1319