【11/1】のんが朗読・ドラマ出演するNHK Eテレ『怖い絵本』の放送が決定しました

2020.10.27

 

のんが出演するNHK Eテレ『怖い絵本』が11月1日(日)午後11時〜11時30分放送になります。

第一線で活躍する人気作家が、実力派の画家とタッグを組んで、身近に潜む背筋も凍る恐ろしい話や得体のしれない不思議な話を書き下ろした絵本が人気を呼んでいます。

単に怖いだけではなく、見えない世界への畏敬の念や憧れを喚起させるような世界観は、子供にとってのみならず、大人にとってもコワおもしろく、コワ美しい!

今回の番組では絵本をアニメ化。古風な旅館や絵の中から抜け出てきたような洋館などを舞台に朗読部分は実写。絵本との出会いを演じ、視聴者を恐怖の世界へといざないます。

朗読とアニメとドラマが一体となったちょっと贅沢な怖ーい夜をお過ごしください。

 

●『いるのいないの』
作:京極夏彦 絵:町田尚子
【出演・朗読】 のん

●『おろしてください』
作:有栖川有栖 絵:市川友章
【出演・朗読】 コムアイ(水曜日のカンパネラ)

 ●『かがみのなか』
作:恩田陸 絵:樋口佳絵
【出演・朗読】 趣里

 

『いるのいないの』 

「おばあさんのいえでくらすことになった。とてもふるいいえだ。・・・はりからでんとうがさがっている。そこからうえはうんとくらい。・・あるひぼくはまた はりのうえのくらがりをみていた。そしたら。・・・」

祖母の家でしばらく住むことになったボク。高くて薄暗い天井を見上げると誰かいるような気がする。祖母は言う。「上を見なければこわくないよ」。ただどうしても少年は上を見てしまう。するとそこにいたのは?!

 

<のんからのコメント>

憧れの京極夏彦さんの絵本とコラボできてとても嬉しかったです。そして、現場では素晴らしい旅館で楽しく撮影させていただいたのですが、出来上がった映像が怖くてびっくりしました。

私にとっては、初めての怖い話で刺激的でした。みなさん、お楽しみに。

 

 

【放送予定】 2020年11月1日(日)午後11時~午後11時半 Eテレ

【制作統括】古屋吉雄(NHK)川崎直子(NHKエンタープライズ)上田勝巳(ライツ)

【演出】 宇野丈良(ディレクションズ)

【構成】 倉本美津留、本多アシタ(ニンポップ)

 

番組公式ホームページはコチラ

https://www.nhk.jp/p/ts/LRPVQQZRV3/