のん自主レーベルKAIWA(RE)CORDより、ひぐちけい feat.のん!映画「Ribbon」インスピレーション盤「Parallel Ribbons」全曲配信開始。リリックビデオも緊急公開!

2022.04.14


のんが主宰するKAIWA(RE)CORDより、のん監督映画「Ribbon」インスピレーション盤作品「Parallel Ribbons」が、4/13(水)から配信開始されました!

のんが脚本・監督・主演その他をつとめた映画「Ribbon」の劇伴を担当した音楽家・ギタリスト ひぐちけいが映画にインスピレーションを受けた楽曲3曲を収録したものです。のんは自身のレーベルKAIWA(RE)CORDより、初めて自分以外のアーティストの作品を企画・リリースします!

収録曲は映画Ribbonの劇伴を、ひぐちけいが新たに編曲した「Ribbon組曲」に、映画Ribbonのストーリーから着想を得た曲であり、ひぐちけい作曲・のん作詞の書き下ろしである「ribbon」「鮮やかな日々」の3曲。

のんとひぐちけいは2017年にのんがKAIWA(RE)CORDを発足し初めて組んだバンド・のんシガレッツで出会いました。コロナ禍でのんが始めた配信ライブ「のんおうちで観るライブ」の相棒としてひぐちけいが参加したり、のんのライブではバンマスを務めるなど、年々信頼関係が増していくふたり。のん監督映画「Ribbon」では満を持してひぐちけいが劇伴を担当し、クリエイションにおいて呼応する関係を構築しています。

<作品詳細>
作品タイトル:映画Ribbonインスピレーション盤「Parallel Ribbons」
アーティスト名:ひぐちけい feat. のん
配信日:4月13日(水)
収録曲:
M1.Ribbon組曲
M2.ribbon
M3.鮮やかな日々

配信はこちら:https://linkco.re/xPTbVn1X
リリックビデオはこちら:https://youtu.be/BjjEDHbj7QM


<ひぐちけいコメント>
この度、ひぐちけいとして音源を出させていただくことになりました。
実感は、まだありません。笑
ただ、この音源を出すにあたって本当にたくさんの人が背中を押してくれてるんです。
チームのん のみんな、映画制作チームのみなさん、いつもライブに来てくれるみんな、そして、のんちゃん。
信じてくれて本当にありがとう。

Parallel Ribbons、ここには、たくさんの意味が詰まっています。
並行したリボンたち、世界は暗くて明るくて、みんなそれぞれいろんな世界を持っていて。
その中の1つの世界を、この曲たちがその世界を彩ってくれたら嬉しいです。

いつまでも、大切な仲間と一緒に走っていけますように。


<のんコメント>

私は、ひぐちけいを天才だと思っている。ひぐちけいの作る曲が心底好きなのです。
だから、今回この音源をリリースすることができて本当に嬉しい。

KAIWA(RE)CORDで初の、記念すべき他アーティストの音源リリース。
映画Ribbonで素晴らしい劇判を作ってくれた、ひぐちけいの映画インスピレーション盤です。
自分名義の音源を出す時とはまた違ったドキドキを味わっています。

すとんと胸の奥に落ちてきて体をあっためてくれる、ポジティブな光に包まれた曲たち。
映画を観てくれた方にも、観ていない方にも、この音源を聴いてほしい。
閉塞感のある今を希望で溢れさせてくれる、ひぐちけいの音楽を、聴いてください。


もう一つビッグニュースです。
収録曲「ribbon」のリリックビデオが、のんのYouTubeチャンネル「のんやろが!ちゃんねる」の生配信中に緊急公開されました!

このリリックビデオは、映画Ribbonのコミカライズを担当したエムタロ氏のコミック原画を用いて歌詞の世界観を表現した作品となっており、現在はのんの音楽活動をメインとしたYouTubeチャンネル「のん OFFIICIAL」で観ることができます。